ピアノ発表会ドレス専門通販サイト プチドレス

保育園の林間学校用リュック5選

保育園の中には、遠足やお泊り保育の一貫として、林間学校を実施するところもあります。林間学校では、お子さんが森の中を歩くことが多いため、手を使わずに荷物を持ち運べるリュックが必須です。リュックを選ぶ際には、森の中で使いやすい素材であることや、必要なものをすぐに取り出せる機能性などを重視しましょう。では、どのようなリュックが林間学校に向いているのか、おすすめを5つご紹介します。

「子どもリュックの選び方とメリット・デメリット」

はじめに

お子様が成長するにつれ、通園や通学、遠足、林間学校などでリュックを利用する機会が増えてきます。
プチドレスでは、おしゃれな子どもリュックを提供し、お子様にぴったりのアイテムを数多くご用意しております。

子どもリュックのメリット

1. 両手を自由に使用できるため怪我の防止につながる

ハンドバッグやトートバッグでは両手が塞がりがちですが、リュックは両手が自由に使えるため、子供が遊ぶ際や急な動きに対応しやすく、怪我の予防につながります。

2. 両方にバランス良く使用できるため子どもの負担が少ない

リュックは両肩に均等に重みがかかるため、子供の背中や姿勢に負担をかけず、長時間でも楽に背負えます。

3. 置き忘れを防止できるため忘れ物が減る

リュックは複数のポケットや収納スペースがあり、荷物を整理しやすいです。忘れ物のリスクを低減します。

4. 親御さんの視認性が高く迷子になりにくい

子供の背中が親により良く見え、迷子リスクを低減します。

子どもリュックのデメリット

1. 背中に熱がこもりやすい

リュックを背負うと背中が覆われ、通気性が制限されることがあります。通気性の良い素材やデザインのリュックを選ぶことをおすすめします。

2. 重いものを長時間背負うと負担がかかる

荷物の重さと使用時間を考慮して適切なリュックを選ぶことが重要です。

3. ランドセル症候群になるリスクがある

小さな子どもが重い通学カバンを背負うことで、身体的異常や通学への憂鬱な気持ちが生まれる可能性があります。

体格に合わせた子どもリュックの選び方

年少さんにおすすめの子どもリュック

リュックのサイズは、子どもの背丈や体格に合ったものを選ぶことが重要です。
10L程度の小さな容量が適しており、背負ったときに子どもが楽に歩けるように注意が必要です。
リュックのストラップが調整可能であると、子どもが成長しても長く使えます。
背負う際のフィット感を調整できる子どもリュックが理想的です。

年中/年長さんにおすすめの子どもリュック

年中になると通園するお子様が増えてきたり、身長や体格が変化することがあります。
保育園の規則に留意しながら、子どもが喜んで使えるリュックを選ぶと良いでしょう。
15L程度が適しており、自分のものを一目で見分けるために、目立つデザインや鮮やかな色の子どもリュックがおすすめです。

小学生におすすめの子どもリュック

小学生には、15L~20L前後の子どもリュックが人気です。
特に低学年は15L前後、高学年になるについれて20L前後が平均的です。
学校以外で使用するリュックについては、
学校の指定もないため自由に喜んでもらえるリュックを選ぶと良いでしょう。

そもそもこどものリュックってどこで買うの?

こどもリュックが必要になったものの、どこで買えば良いのでしょうか?
こどもリュックは、子供用の衣装を取り扱う専門店や百貨店などの店舗でも購入することができます。
お忙しくて店舗での買い物や複数店舗を周るのが疲れるという方はネットショップを利用すると良いでしょう。

保育園の林間学校に最適な機能性!シンプルなリュック

シンプルなデザインで、機能性が高いリュックです。
ポケットの数が多いため、使用頻度に応じて、荷物を分けておけます。
そのため、荷物の種類が多くなりやすい、保育園の林間学校におすすめです。
また、サイドポケットも付いています。
水筒や折りたたみ傘を入れておけば、必要なときにすぐに取り出せます。

ポケットが多くて大容量!保育園の林間学校向けリュック

保育園の林間学校に最適な、大容量のリュックです。
フロントポケットにはカバーが付いているため、中に入っているものをしっかり守れます。
また、ポケットの数が多いのも特徴です。
林間学校で使う荷物を、ポケットごとに小分けできます。

保育園の林間学校向けのコンパクトリュック!

オーソドックスなデザインの、シンプルなリュックです。
コンパクトサイズなので、歩く際の邪魔になりにくいでしょう。
荷物があまり多くない、保育園の林間学校に向いています。
そして、シンプルで小さいながら、ポケットの数は多いので、機能性は高いです。

保育園の林間学校向けの自立リュック!

マチが大きく、自立するようになっているリュックです。
保育園の林間学校で、休憩する際に下ろしても、底以外が汚れにくいです。
また、ポケットが多いので、林間学校の荷物を分けやすいという特徴もあります。
さらに、メインポケットの口が広いため、必要な荷物を取り出すのも難しくありません。

保育園の林間学校で使いやすい!多彩なポケット付きのリュック

ベルトや刺繍、ジッパーなどで、複雑なデザインとなっているリュックです。
四角いシルエットで、メインポケットの口が広いという特徴があります。
そのため、必要な道具を取り出しやすいでしょう。
また、メイン以外にも、大小様々なポケットが付いています。
保育園の林間学校で必要な道具を、ポケットごとに小分けにすることも可能です。

リュック の人気商品一覧

ピアノ発表会ドレス専門通販プチドレスではピアノ発表会ドレスやこども ワンピースなどの子供服を豊富に取り揃えています。

ピアノの発表会や結婚式への参列時にピッタリのピアノ発表会ドレス、こども ワンピース、こども アクセサリーなどのアイテムがカテゴリー別に探せます。

どこで買うか迷っているなら、まずはプチドレスをチェックしてみてください。

ピアノ発表会ドレス専門プチドレスへ進む